静岡Active研修会に参加しました

11月11日静岡ACTIVE研修会に参加させて頂きました、事務局の中村です。

今回のテーマは前回に引き続き「3職種が関わる食事」という事で口腔顔面へのアプローチが主でした。口腔顔面から体幹までの繋がりを感じられる実技が多く、声質や嚥下機能の変化を感じられる事が出来ました。

自分としては常日頃から顔面への介入は「繊細に触れる」という事を心がけていましたが、まだまだ筋を的確に捉えきれてなかった事やハンドリングの不十分さを感じられる機会となりました。

この悔しい気持ちを持ちながら、今後の臨床に繋げていけるよう研鑽を積んでいこうと思います‼︎


事務局も多職種で構成されています😊

研修当日もお目にかかれるのを楽しみにしています!